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HOME»  免許申請について
免許申請について
  • 準備するもの
  • 免許申請の流れ
  • 免許申請の料金

簡易無線の「免許局」を利用される場合、個人(業務での使用に限る)でも
法人でも、所有する無線機1台1台に免許が必要となります。

免許された組織(免許人)の所有する無線機は、
同一免許人の間での通話のみ認められており、
異なる免許人の間での通話、免許取得していない無線機との通話は、
電波法違反として処罰の対象となります。
必ず正しく無線局免許の取得をおこなってください。

*異なる免許人の間で通信をおこないたい場合は、総合通信局に申請し、
 許可を得たうえでおこなってください。


e-無線.jpでは免許申請の代行手続きを承っております。
お気軽にご相談ください。

免許申請のイラスト

免許申請するために準備いただくもの
  • ① 無線局免許申請委任状
  • ② 免許申請費用一式 (※2)

※2 申請代行の料金や協会費、印紙代のお支払いにつきましては、クレジットカード決済、
      オンラインコンビニ決済、ネットバンク決済、電子マネー決済はご利用頂けません。

免許申請の流れ

免許申請の流れ

免許申請の料金

金額は出力や台数などにより異なります。別途お問合せください。

「電波利用料について」リンクボタン「再免許申請について」リンクボタン

  陸上無線協会費(税別) 印紙代(非課税)
1件 台数  
新設・増設 1,500円 600円×台数 3,050円×台数(5W)
変更 1,500円 600円×台数  
廃止      
再免許 1,500円 600円×台数 2,400円×台数

*当社代行費用は別途必要です。

*「印紙代」は電子申請の場合の金額です。